1日3回の歯磨きで歯を大切にしていきたい。 - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

クリーニング体験談, 口コミ・体験談, 日記・ブログ

1日3回の歯磨きで歯を大切にしていきたい。

Img_1866

歯をお掃除していただくと、白くきれいで口の中もさっぱりとして気持ちが良い。

家に帰って鏡を見て「この白さとさっぱり感を持続しよう」と、

「1日3回 最低でも20分は磨いてみてください」

と出雲さんのおっしゃったことを守り磨いているのに

そのうち段々と黄ばんでくる私の歯。

自分のやり方でようやく白さを維持できるようになるまで

何回先生のところに通い歯磨き指導を受けただろう?

診察ある度にいつも茶渋がついた状態だった。

何度めかの診察で

「1日3回のうち1回でもいいですから歯磨き粉をつけて磨いてみてください」

と衛生士さんに言われ磨いたけど黄ばんだ。(毎日はやらなかったので私が悪い)、

別の診察で「茶渋が付きやすい人もいるんだけど・・・歯磨き粉を付けやさしく磨いてみてください」

と出雲さんに。

その日から夜の歯磨きに必ず歯磨き粉を使って磨いていくと

黄ばんだ面積が小さいことに気が付いた。

そこから火がついたのかもしれない

「こんちきしょう」悔しいという気持ちへと変わった。

今まで心のどこかに「私の歯は茶渋が付きやすいからしかたがないんだ、白くなりにくいんだ」

と自分を慰め甘やかしていたのかも。

いつまでも自分の歯で物をかみ、おいしいと感じていたい!

1日3回の歯磨きで歯を大切にしていきたい。

※この患者さんは歯磨き粉が嫌いで使っていませんでした。

Pict0961

(歯に艶も出てきて、みんなで喜びました。)

※効果には個人差があります

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・金は夜21時まで診療 開業29年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜は18時まで診療 体験談多数掲載中