こんにちは マレーシアにいる歯科衛生士の棚橋です。
日本は猛暑が続いているようですが、こまめに水分補給をして熱中症対策していきましょう。
ところで、みなさんの舌は何色をしていますか?
ピンク色、もしくはうっすらと白い色をしているならば、それは健康な舌の状態です。
しかし、真っ白、こげ茶、茶色、または黒色をしているのなら、舌にかなり汚れがたまっていることがわかります。
これを、『舌苔』といいます。
どうして舌苔は付いてしまうのでしょうか?
【唾液分泌量の減少】
私たちは食事をしたり、会話をすることによって自然と唾液が分泌されます。
この唾液が本来であればお口の中の汚れを洗い流してくれます。
しかし年齢を重ねていくと、唾液の分泌量は徐々に減っていきます。
飲んでいる薬の影響もあるでしょう。
そうすると舌の表面に汚れが溜まりやすくなり、舌苔が厚くなっていきます。
舌苔の中には細菌がたくさんいてニオイ物質を発生させるため、口臭の原因ともなります。
【舌の力の衰え】
体の筋肉が年々衰えていくのと同じように、お口の中の筋肉も落ちていきます。
当然舌の筋肉も弱くなるのです。
以下の症状に当てはまるものはありますか?
①以前と比べて滑舌が悪くなった
②話すのが遅くなった
③食べ物を飲み込みづらくなった
④むせやすくなった
⑤薬を飲みづらくなった
これらの症状がある場合、舌の力が衰えている可能性が高いです。
舌の筋力が落ちると、動きが悪くなるため滑舌や会話のスピードに影響を与えます。
舌は飲み込む時にも重要な役割を果たすため、食事にも影響をあたえます。
舌が良く動くことによって、舌苔は洗い流されますが、動きが悪ければ汚れが溜まりやすくなり、厚みを増します。
【舌の状態をチェックしましょう】
できれば、朝だけでいいので舌を軽く磨くことを習慣にしましょう。
また、人とよく会話することを目標にしてください。
会話するなら必然的に舌が動きます。
舌が動けば唾液の分泌量も上がるため、お口の状態は良くなります。
こぐち歯科では去年から、舌の力の検査(舌圧検査)を実施しています。
最近飲み込みづらくなったかな?
むせやすくなったかな?
口が渇くようになったかな?
と感じる方は、ぜひ舌圧検査してもらいましょう。
検査をして今の状況を知り、それに合わせた筋トレをしていくなら、舌の筋肉の状態は改善する可能性があります。
気になる方はぜひご相談ください!
ダバイと呼ばれる木のみです。
マレーシア版のオリーブとも呼ばれています。
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中