こんにちは。技工士の高山です。
今回はレジン充填について紹介します。(保険適用)
以前、紹介したレジンインレーと同じ材料を使った詰め物になりますが、歯科医師が直接口の中で詰めて、仕上げるところが異なるところです。
口の中での作業ですので、比較的小さな症例に対応する事が多いです。
治療前の金属のインレー、クラウンがセットしてある状態です。
院長がインレーを除去し、詰め物が入っていた溝を綺麗に、さらに必要な修正をします。
そして、歯に化学的な処理をし、レジンとのくっつきを良くしておきます。
色の合うレジンを溝の中に隙間なく入れて、重合といって強い光を当てて固めます。(皆様も何度かは、口の中に器具を入れて、光を当てる作業を受けたことが有るのではないでしょうか。)
その後、研磨をし、段差などなく、ざらつきが無いようにつるつるにします。
真ん中の金属のクラウンは仮歯(TEC)になりました。
院長がチェアサイドで作りました。
このあとCAD/CAM冠になる予定です。
レジン充填においても、綺麗な、違和感のない透明感のある白い歯になりました。
詰め物の白い歯にも色々な種類があります。
こぐち歯科では、より良い治療を目指し、保険適用、あるいは自費。
また、それぞれの症例に適した材料や作製法を用い、様々なケースに対応出来るよう日々研鑽に努めております。
以上、レジン充填の紹介でした。
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中