こんにちは。技工士の高山です。
今回もCRインレーです。保険適用で入れることのできる白い詰め物です。
4月より、こぐち歯科においても、患者様にご紹介するようになりました。
以前もご案内しましたが、自費のハイブリットインレーとの違いは、グラデーションのあるなし、また、強度の違いがあります。
自費のハイブリットインレーは数種類の色を用いて、自然なグラデーションを付けます。
また、ハイブリットの素材の中には細かいセラミック(シリカ)が練り込まれているので、強度が高いものになります。
以前に入っていた金属のインレーを除去し、形成した歯です。
かなり前に入っていたであろう、アマルガムの影響で歯質が着色しているようだ、と院長が言っていました。
口の中にセットした画像です。
材料はA3のレジン1色です。今回のケースだと1色でも違和感なく調和しています。
違う角度からです。境目も馴染んで、自然な仕上がりです。
歯の底の方の着色も遮蔽されて、全く影響しませんでした。
CRインレーを、何回か口の中にセットするのに立ち会うことがありましたが、どれも自然な、綺麗な歯になったと感じました。
もちろん、耐久性(割れや欠け)や、素材自体の変色など自費との差はありますが、保険適用でここまで出来れば、というのが感想です。
院長も、「もし欠けとかあっても、その都度その都度で補修していけば、かなり持つのではないか。」とのことです。
ハイブリットインレーやEMAXのインレーなど、白い歯にも様々な選択肢があります。
これからも色々とご紹介出来ればと思っています。
以上、CRインレーでした。
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中