セラミッククラウン - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

セラミッククラウン

こんにちは。今回はセラミッククラウンの中の、セレックブロックでグラデーションのある材料を使用しました。

セレックブロックはEMAXより強度が低いですが、噛み合わせる下の歯も、新しく作ることになるので使うことになりました。

土台の状態です。

今回使用する材料はもとからグラデーションがついています。

かなりわかりずらいのですが、下から上の方にかけて層になり、明るく、透明になっています。

EMAXを作るときは、ステインというものを上から塗って、焼き付けることになるのですが、今回はもとの材料から綺麗なグラデーションがかかっています。下から濃い色から層になっていて、何色かに別れています。
はっきり境目がわかるのですが、セレックで削り、ピカピカに磨くと不思議なもので境目はあまり目立たなくなります。

完成したものです。
何も塗らずに研磨しただけです。色はA3.5というもので、少し濃い目の色をしています。
口の中に入れた画像が下になります。

後ろから2番目です。その前の歯はメタルボンドが入っています。

土台の状態です。

セットした状態です。
綺麗なグラデーションのある歯の色になりました。

セラミックの歯といっても様々な種類があります。
メリット、デメリット、値段の差もありますので、ご質問などありましたら歯科医師、スタッフにお声かけください。

技工士 高山

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・金は夜21時まで診療 開業29年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜は18時まで診療 体験談多数掲載中