一日4回の歯磨き - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

一日4回の歯磨き

こんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️

みなさんは1日に何回歯を磨きますか?
毎食後磨いている方もいれば、朝だけ、もしくは夜だけ1回磨く方もいます。
一日、何回磨くのがいいのでしょうか?
理想は1日4回です!
起床直後および毎食後です。

〈なぜ毎食後磨く必要があるのか〉
毎食後に歯磨きをする必要があるのは、食事をするとどうしてもお口の中に食べ物が残ってしまい、それが原因で虫歯や歯周病になる危険があるからです。

虫歯菌であるミュータンス菌は、お口の中に残っている食べ物や、飲み物の中に含まれる“糖”を代謝しながら繁殖していきます。
このときに酸が作り出されます。
この酸により徐々に歯が溶けていくことが、虫歯の始まりです。
酸によって歯が溶かされないために、毎食後の歯磨きが必要なのです。
仕事や外出していると、お昼に歯を磨くことは大変かもしれません。
しかし可能なら、歯ブラシセットを持参して、昼食後も磨く習慣を身につけましょう。
それが難しい場合、せめてうがいだけでもするように心がけてください。

また、夜ご飯を食べた後、もしくは就寝前は、より時間をかけて磨いてください。
寝ている間にお口の細菌は最も繁殖するからです。

〈朝起きた時のお口の中は最も危険〉
起床後の歯磨きも重要です!
起床時のお口の中は、1日の中で1番不潔です。
寝ている間に菌が増殖するため、最も菌の数が多いからです。
歯を磨かずに朝食を食べてしまうと、菌をそのまま飲み込んでしまいます。
そうすると風邪にかかりやすくなりますし、その他の害もあります。
うがいだけではなく、起床後は歯ブラシで磨きましょう。


歯磨きは歯周病、そして虫歯を予防するのに最も重要な方法です。
疲れていたりするとついつい面倒に感じてしまうかもしれませんが、できるだけ起床後、そして毎食後は歯磨きをする習慣を身につけましょう。

ドリアンにはいくつか種類があり、それぞれ香りや、味も違います。
これはドリアン レラキ(durian lelaki)という種類で、直訳すると「男のドリアン」です^ ^
なぜこの名前がついたかはわかりませんが、クセの少ないドリアンです。

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・金は夜21時まで診療 開業29年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜は18時まで診療 体験談多数掲載中