メタルボンド (MB) - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

メタルボンド (MB)

こんにちは。今回はメタルボンド(MB)を紹介します。

今までの自費での白い歯は、今回のメタルボンドが主流でした。長い間に完成された技術で、技工士としても長くたずさわり、慣れてきたものでした。

近年、新しい素材としてセラミックの下地(フレーム)が出来て、より体に対して優しく、光の透過性という意味でもそれにとって変わろうとしています。

ただ、それぞれの方の口の中の状態、全体がどんな歯の種類で修復されているのか、噛み合わせる歯がどのような状態なのかによって、今回のようにメタルボンドを選択する事はまだまだあるのかもしれません。

後ろ2本がメタルボンドです。

やはり、慣れ親しんだ素材といういうことで、綺麗なグラデーションのある、透明感のある歯のように仕上がりました。

近年、セラミックの種類はますます増えています。それぞれの良さを活かせるよう日々勉強しなくてはと思います。 

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中