アンチエイジングに効果的な歯磨き - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

アンチエイジングに効果的な歯磨き

こんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️

いつまでも若々しくいたいと思うのが、自然ですね。
そのために毎日運動をしたり、食事に気を配ったり、エステに通ったりと色々な努力をされている方は多いと思います。
歯磨きでもアンチエイジングできるのをご存知でしょうか?
今回は、アンチエイジングに効果的な歯磨きのタイミングについてご紹介します。

〈唾液に含まれる若返りホルモン パロチン〉
私たちの唾液の中には、“パロチン”という、成長ホルモンが含まれています。
このパロチンは若返りホルモンとも呼ばれており、新陳代謝を高めるため、肌のターンオーバーを早めてくれたり、ダイエット効果もあります。
歯や骨を丈夫にする働きもあります。

〈お風呂の中で歯を磨きましょう〉
このパロチンは、リラックスしている時に多く分泌されます。
そのため、お風呂の中で歯を磨くことは効果的です◎
歯磨きすることによってお口の中が刺激され、さらにサラサラした唾液の分泌を促します。

〈よく噛むことはパロチン分泌を促す〉
お風呂の中で歯磨きする以外にも、よく噛むことによってパロチンの分泌を促すことができます。
よく噛むと唾液の分泌量が増えます。
そのためパロチンの量も増えるのです。

一口につき、30回を目安に噛みましょう。
普段早食いの方も、ゆっくりと食事することを意識してみましょう。

〈まとめ〉
サラサラとした唾液の中には、“パロチン”という若返りホルモンが含まれます。
お風呂の中で歯を磨いたり、よく噛んで食べることにより、パロチンの分泌を促しましょう。
これから寒い時期になってきますので、お風呂に浸かってアンチエイジングしていきましょう。
ただし、くれぐれものぼせないように注意してください。

開業27年の 実績 ・ 信頼 ・ 安心の歯科医院 保険で白い歯が好評 上石神井 口コミ No.1の こぐち歯科 練馬区上石神井4-27-5-B1 予約:03-5991-3918(サンキューイーハ)

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・金は夜21時まで診療 開業29年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜は18時まで診療 体験談多数掲載中