イソジンはむし歯予防になるのか? - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

イソジンはむし歯予防になるのか?

マレーシアからこんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️

インフルエンザの季節ですね。
風邪やインフルエンザを予防するには、手洗いとうがいが基本です。
特に、イソジンなどのうがい薬を活用することが効果的です💡

このうがい薬には、虫歯を予防する効果はあるのでしょうか?

《ヨード系うがい薬の役割》
イソジンなどのヨード系のうがい薬は、喉で増殖する雑菌などを殺したり、その増殖を抑える効果があります。

《むし歯菌にも効果はあるのか?》
イソジンには、ほんのわずかな虫歯予防の効果しか期待できません。
うがい薬というのは口の中の粘膜表面に潜む細菌やウイルスを殺菌する効果しかないからです。

しかしむし歯菌は、歯の表面で増殖します。
そのため、むし歯菌への殺菌効果はあまり期待できません。

《30〜60秒のうがいをしましょう》
むし歯菌にはあまり効果が見られないイソジンですが、風邪菌やインフルエンザには有効です💡

イソジンは使用後30~60秒で殺菌力が強くなります。
イソジンでうがいをする際は、30秒~60秒間行うようにしましょう。
1分近くうがいするのは少し大変かもしれませんが、なるべく長めにうがいすることを心がけてください。


長めのうがいで、風邪のひきにくいカラダを作りましょう!

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中