毎日のブラッシングをさらに効果的に。。✍️ - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

毎日のブラッシングをさらに効果的に。。✍️

皆さん、こんにちは!
歯科衛生士の玉置です(^_^)!

どんなに丁寧に歯を磨いたつもりでも、コツをつかむまではどうしても難しいものです。
今回は、プラーク(細菌の塊)がしっかり取り除けているかのチェックポイントをいくつかお伝えします。

◉チェックリスト〜
1)鏡で歯を見ると、歯と歯茎の間に白いチーズのようなものが残っていませんか?
2)歯を舌で触ると、歯と歯茎の境目がはっきりとわかりますか?
3)歯を舌で触ると、ヌルヌルザラザラした感触が取れていますか?

毎日しっかり磨いているのに気がつくと虫歯や歯周病になっていたという方もいるかと思います。

今から行える予防のポイントとして
●食べたら歯を磨き、プラークをコントロールします
●なるべく間食は控えます(間食は時間を決めて取ると良いです)
●繊維質やカルシウムを多く含む食物は歯に良いとされています
●定期的に検診を受けましょう

ほんのわずかなプラークの中にも数えきれないほどの細菌が潜んでいます。
毎日行う磨き方で、本当にプラークが取れているのか、いま一度確認して頂き、決して力を入れずに、歯ブラシの毛先を上手にコントロールしながら根気よくプラークを取り除いてみてください!
こぐち歯科では、皆さんの口腔内の健康維持の為、何度でもブラッシングのサポートを行いますので、いつでも遠慮なくお申し付けください(^_^)!

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中