皆さん、こんにちは!
歯科衛生士の玉置です(^_^)!
虫歯の大きな原因の1つが、砂糖であることはよく知られています。
飲食をすることで、歯の表面についているプラークの中に生息する菌が、砂糖を餌として酸を作り、口腔内のpH値を下げます。
歯はpH5.5以下になると溶け出し、虫歯のリスクが高まります。
歯科医院で、だらだら食べたり飲んだりするのは控えましょう、と言われるのはこの為なのです。
皆さんは、こちらのマークを見たことがありますか?(図1参照)
歯が傘をさして虫歯にならないように酸から歯を守っているマーク。
『歯に信頼』(トゥースフレンドリー)マークです!
日本トゥースフレンドリー協会が、科学的なテストを行い、そこで合格すると、こちらのマークの使用が許可されます。
トゥースフレンドリー協会では、pH5.7以下に下がらないという厳しい基準のもと、虫歯になる危険ゾーンにならないお菓子を認定しています。
こぐち歯科では、『ハーブラストTM』を受付にて置いています。カテキン(緑茶抽出物)のほか、23種のハーブエキスを配合、アッサムティー味。
砂糖は使っていないので、虫歯の原因となる酸は作りません。
食事と食事の間に、甘いものが食べたくなったら、『歯に信頼』マークのついたものを試してみてください(^_^)!
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中