セレックを使うことのメリット2。 - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

セレックを使うことのメリット2。

歯科技工士の髙山です。

前回は、保険で用いられる詰め物などは、金属がほとんどであり、それを起因とする虫歯の進行の可能性をお伝えしました。

今回も、セレックを使ってのセラミックの詰め物などのメリット、金属を使うことのデメリットをお伝えしたいと思います。

歯科材料というのは常に口の中にあり、体の一部になってしまいます。
そして、保険で使われている金属は、高温多湿の口の中で錆びて、唾液に溶け出してしまいやすい欠点があり、 
溶け出した金属イオンが、体の中のたんぱく質と結び付いて、アレルギー源となってしまう可能性があります。
アクセサリーをつけてかぶれてしまう方などは、歯科用の金属でも起こるかもしません。

隠れアレルギーとして、全身に症状が出てしまうことも
あるようです。

そうなると、金属ではないセラミックを用いた詰め物などが、アレルギーに対しても有用であり、メリットとなります。

2つ目のメリットでした。

法要で京都へ。
ついでに観光で、去年の夏から通年公開の、京都御所の紫宸殿
即位式に使われていたそうです。
とても立派で、近寄りがたい雰囲気でした。実際、かなり遠くからしか観られなかったですが!

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中