スウェーデンスタイルで健康な歯を手に入れましょう - 練馬区 上石神井の歯医者

スウェーデンスタイルで健康な歯を手に入れましょう

皆さん、こんにちは(^_^)!
歯科衛生士の玉置です!

2017年も、歯科衛生士として皆様のお口の健康をサポートできるよう精進して参ります!今後とも、こぐち歯科を宜しくお願い致します。

今日は、歯磨き粉の上手な取り入れ方 についてお伝えしていきます!

“イエテボリ法”について
イエテボリ法(イエテボリテクニック)とは、フッ素入り歯磨き粉の虫歯予防効果を最大限に引き出す歯磨き方法です。

こちらは虫歯予防で有名なスウェーデンのイエテボリ大学というところで発案された歯磨き法なのですが、この方法を行なうことによって、通常の歯磨きだけではなかなか予防できない虫歯が26%も予防できたという報告もあります。

最近発売されている歯磨き粉の多くにはフッ素が配合されているので、やり方さえ覚えればすぐにでも実践できるというのが、イエテボリ法の大きなメリットです。

■ イエテボリ法(イェテボリテクニック)の方法
⑴歯磨き粉を約2センチ(小児は半分)ほど歯ブラシの毛先につける。
⑵歯磨き粉を歯の全体に3分程かけて広げる
⑶歯磨き粉を吐き出さずに、お水10ccほど含み、ぶくぶくと一度だけ口をゆすぐ
⑷吐き出したあとは最低2時間は飲食を控える

虫歯予防向上の為にもぜひ試してみてください(*^_^*)♡