前歯が折れた場合の処置方法! - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

前歯が折れた場合の処置方法!

マレーシアからこんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️


スポーツをしてたり、転んでしまったときに、前歯を折ってしまうことがあるかもしれません。
そのような時はどのように対応したらいいのでしょうか?
今回はぜひ知っていてほしい対処法と、その後の治療方法について説明していきます。


《折れてしまった時に、まずして欲しいこと》
⚫️折れた場合、歯の破片を探しましょう
その状態や程度によって異なりますが、場合によっては歯科用接着剤でつけることが可能の場合もあります。
破片を持って、歯科医院にすぐに行きましょう。

⚫️歯の根っこごと折れた場合は、牛乳の中に入れましょう
歯の根っこには『歯根膜』という組織が付着しています。
この組織の状態が良ければ、再び元に戻すことが可能の場合があります。
牛乳もしくは、ポカリスエットの中に入れて歯科医院にすぐに行きましょう。
周りに何もない場合は、さっとすすいでからお口の中に入れて歯科医院に行ってください。
乾燥させたり、ゴシゴシ洗うことは避けましょう。
また、飲み込まないようにも気をつけてください⚠️

もし頭をぶつけてしまった場合は、まずは病院で検査しましょう。


《歯が折れてしまった場合の治療法》
①そのままつける
状態が良ければ、そのまま歯科用接着剤でつけることができる場合があります。

②プラスチック樹脂で修復する
歯が欠けてしまった部分を、プラスチックの樹脂で修復することができることがあります。

③クラウン(被せ物)の治療
神経の部分も欠けてしまった場合、神経を抜く治療をしなければなりません。
その後土台を立て、クラウンという被せ物をつけます。

④抜歯
歯の根っこの方まで割れてしまった場合、抜かなければならないことがあります。
その場合は抜歯後、ブリッジ、入れ歯、インプラントなどのその他の治療方法へと進んでいきます。

《落ち着いて対処しましょう》
歯が折れてしまった場合、慌ててしまうと思いますが、落ち着いて対処しましょう。
そしてなるべく早めに歯科医院に行き、治療してもらいましょう。

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中