虫歯の治療方法が変わる⁉︎ - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

虫歯の治療方法が変わる⁉︎

マレーシアからこんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️

つい最近、イギリスでとても面白い研究結果が発表されました!
なんと、アルツハイマーに使用される薬によって、歯を再生させることに成功したそうです‼︎

《薬の副作用が歯を再生させる》
イギリスのロンドン大学の研究者たちが発表した論文によると、通常アルツハイマーに使用される治療薬「タイドグルーシブ」に、歯の象牙質を修復させる作用があることがわかりました。

マウスの歯を一部象牙質まで削った後、タイドグルーシブを含ませたスポンジを詰めたところ、歯の再生を確認することができました。
生物分解性のあるスポンジを使用しましたが、数週間後に歯を確認するとスポンジはほとんど分解されており、新しい歯に置き換わっていることがわかりました!

《将来の虫歯の治療が変わるのか?》
通常、虫歯は歯の表面のエナメル質から始まり、進行するとさらにその下の象牙質という組織に到達します。
象牙質に達した虫歯は歯科用ドリルで虫歯を取り除いたのち、セメントやプラスチック樹脂で穴の空いた部分を埋めます。

プラスチックなどを詰めた場合、月日が経つと徐々に欠けてきて再度虫歯になることもあります。
しかし、歯自体が再生するのなら健康な歯を取り戻すことができます!

早ければ2017年度中に臨床試験へと移るこの研究ですが、虫歯を取り除くという作業自体は行わなければなりません⚠️
そのため虫歯治療の恐怖が完全に取り除かれるわけではありません。
しかし、近い将来虫歯治療が新しい方法へ変わるかもしれません!

少しわかりづらいですが、スターフルーツの木です。
スターフルーツはその名の通り、断面が星型をしている果物です。

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中