マレーシアからこんにちは、歯科衛生士の棚橋です☀️
8020運動が始まってから、28年が経過しようとしています。
8020運動とは、80歳までに20本の自分の歯を残そう!という運動で、1989年から始まりました。
始まった当時、達成率はわずか7%でした。
しかし2005年は21.5%、2007年は25%
2011年は38.3%までになりました。
8020を達成するために、今からどのようなことを気をつけたらいいのでしょうか?
《心がけたい4つのポイント》
①歯周病リスクを自覚する
人それぞれ、歯周病になりやすさ、進行の速さは異なります。
そのため自分の歯周病の現在の状態や性質をよく知っておくことが、8020を達成するための第一歩と言えます。
②歯と歯の間をよく磨く
歯ブラシで歯をよく磨くのはもちろんのことですが、意外と忘れられがちなのが歯と歯の間の汚れです。
歯ブラシでは落とせない部分ですので、デンタルフロスや歯間ブラシで毎晩キレイにしましょう。
③唾液の分泌量を増やす
唾液の分泌量は歯周病と大きな関係があります。
分泌量が多い人は、歯周病リスクが低下します。
食事の時によく噛んで食べたり、唾液腺マッサージを行うことにより、唾液の分泌を促しましょう。
④定期的なメンテナンスを受ける
8020を達成するうえで欠かせないのは、定期的なメンテナンスを受けることです。
家をキレイに、長く使用するためにメンテナンスが必要なのと同じように、お口の中も定期的なメンテナンスが必要です💡
少なくとも3ヶ月に1度は歯科医院でお口の中をチェックしてもらい、クリーニングしてもらいましょう。
8020を達成するために、今からぜひ心がけていきましょう!
マレーシアには赤いバナナがあります。
パイナップルも赤いものが存在します。
日本にない色の果物がたくさんあります!
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中