スメハラしていませんか? - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

スメハラしていませんか?

マレーシアからこんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️


今日は“スメハラ”についてのお話です。
みなさんはスメハラという言葉を聞いたことがありますか?
スメハラは、スメルハラスメントの略です。
スメル=体臭や口臭
ハラスメント=嫌がらせ、いじめ
つまり、自分の臭いによって周りの人に不快な思いをさせることを言います。

自分の臭いは自分では気付きにくいため、知らず知らずに周りの人を不快にさせてしまっているかもしれません💦
そうならないために、口臭対策をお伝えします!

〈口臭には種類がある〉
口臭には、大きく分けて2種類あります。
①生理的口臭
②病的口臭

①生理的口臭
起床時や緊張したとき、人は唾液の量が少なくなります。
そのため口の中の細菌が増え、口臭が強くなります。唾液が少ないために起きる口臭です。

唾液腺マッサージをしたり、こまめに水分補給して、なるべく口の中を乾燥させないようにしましょう。
また口呼吸している人は、意識して鼻呼吸しましょう。
加えて、舌には細菌がたくさん潜んでいます。
歯ブラシを使って、舌磨きをするようにしましょう💡

②病的口臭
虫歯や歯周病は口臭の原因です⚠️
歯磨きをしたときに出血がある方は、歯周病の可能性が高いです!
早めに歯医者さんで治療してもらいましょう。

また、虫歯の治療を放置していても口臭の原因となります。
最後まで通って、しっかりと治しましょう。


お口を清潔に保つことは、エチケットです!
スメハラしないように気をつけましょうヾ(●´□`●)ノ

時々、サソリが出ます。。
こちらの知り合いの家にはコブラが出たとのことでした。。
自然いっぱいのマレーシアです^_^;

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中