マレーシアからこんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️
さて、最近大手新聞会社に『長生きの秘訣は口からである』という内容の記事が載せられました!
まさにその通りです。
なぜでしょうか?
それは、歯周病は単に口の中だけの病気ではなく、全身の健康に影響を及ぼす病気だからです⚠️
最近行われている研究により、歯周病菌はさまざまな病気を引き起こすことが分かってきました!
歯周病と関わりのある病気として、以下の5つがあります。
①糖尿病
歯周病は糖尿病の合併症と言われています。
糖尿病の人はそうでない人と比べて、歯周病になるリスクが高いことが分かっています。
また歯周病の治療をして口腔内環境が改善すると、インスリンが働きやすい状態になり、糖尿病の数値が改善します!
②誤嚥性肺炎
抵抗力が弱っていると、誤嚥してしまった時に歯周病菌が肺に入ってしまい、結果として肺炎を引き起こします。
③心筋梗塞、脳梗塞
歯周病菌によって作られた炎症物質が、血管に影響を与えることが分かっています。
④骨粗しょう症
骨粗しょう症になると骨が弱くなります。
歯周病は骨を溶かす病気のため、骨粗しょう症の人は歯周病が進行しやすくなります。
⑤早期低体重児出産
歯周病になると炎症物質が形成され、それがへその緒を通じて胎児に影響を与えます。
このように、歯周病はたくさんの病気と関係があるのです!
歯周病予防で一番簡単で、大切なのが“毎日の歯磨き”です!
ちょっと毎日意識するだけで、歯の寿命だけでなく、実際の寿命まで伸ばすことができます💡
起床時、食後は歯を磨くようにしましょう!
そして特に寝る前は、10分かけて丁寧に磨くようにしましょう✨
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中