こんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️
気温も上がり、気持ちのいい季節になりましたね。
さて、みなさんはドライマウスという言葉を聞いたことがありますか?
その名の通り、お口の中が乾燥した状態のことです。
パンやクッキーなどのパサパサしたものが、食べれなくなっていませんか?
ドライマウスは、口臭や虫歯、歯周病の原因になるだけでなく、風邪をひきやすくなるなどの感染症への抵抗力が弱まってしまいます⤵︎
ドライマウスになる原因は幾つかあります💡
①加齢
年齢とともに、唾液の分泌量は減ります⤵︎
②ストレス
ストレスにさらされると、サラサラの唾液ではなく、ねとっとした粘着性の高い唾液が多くなります。
この状態が長く続くと、ドライマウスになる可能性があります⚠️
③薬の副作用
服用している薬によっては、唾液の分泌を抑えてしまいます。
④病気の症状
シェーグレン症候群は、唾液の分泌が低下します。
ではどのようにして、唾液の分泌量を増やせるでしょうか?
誰でもできる簡単な方法をお伝えします‼︎
①よく噛んで食べる
よく噛むと、その分唾液も出やすくなります。
一口30回目安に噛みましょう◎
②ガムを噛む
キシリトールガムを選ぶようにしましょう💡
③水分補給
こまめに水分補給して、口の中を潤すようにしましょう。
④唾液腺マッサージ
唾液が出る、唾液腺は主に3つあります。
耳下腺、顎下腺、舌下腺です。
耳の下、顎先の下、エラが張っている部分の内側を、親指でくるくると優しくマッサージしてください。
ジワジワと唾液が出てくるのが、わかると思います💡
そのほかにも、お酒やタバコを控えることも効果的です💡
ぜひ試してみてくださいね(●´∀`●)ノ
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中