voicecleaning, スタッフブログ, 日記・ブログ
歯を抜けるのは歯医者だけ?
こんにちは 歯科衛生士の棚橋です☀️
寒暖差がだんだん大きくなっているようですが、風邪など引いていないでしょうか?
この間初めてマレーシアの国立公園に行ってきました。
少しわかりづらいのですが、バナナの写真です。
pisang hutanという種類で、森のバナナという意味です。
緑色の状態で食べれます!中は種がたくさん詰まっています。
町では売られることなく、地元の人が食べてしまうのでとても貴重なものです。
バナナと言ってもマレーシアには赤いバナナや一口サイズのバナナ、調理用の40cmほどある太くて長いバナナなど種類が豊富です💡
日本には無い物が多くあります😃
さて、今日は歯に関する意外なお話です◎
宇宙飛行士の人に虫歯があったらどうなるのでしょうか?
宇宙飛行士は、打上げの前に、外れそうになっている詰め物はないか、飛行中に悪化しそうな歯はないか、検診があります💡
宇宙空間で着る宇宙服の中は約0.3気圧に減圧されているそうです。
宇宙飛行士はこの減圧環境で作業をして、宇宙船の中では宇宙服を脱ぎ1気圧の中に戻る、ということを繰り返すのですが、もしむし歯や不十分な治療の歯があると、ひどい歯痛が起こる可能性がとても高くなります 💣
スペースシャトル「エンデバー号」の日本人初の宇宙飛行士である毛利衛さんは「95年の選抜では親不知とむし歯の治療をしないままに2次選抜に臨んだため、不合格通知の紙にはしっかりと『歯科治療の必要を認める』という一文があった」と話されています。
もし、宇宙で歯が痛くなったら、まず痛み止めの薬を飲みますが、効かなかったら他の宇宙飛行士が歯を抜きます😲
無重力の状態で歯を削るような治療をしたら、水分や削った粉が飛び散って大変なことになります。
歯を抜く資格があるのは歯科医師と宇宙飛行士だけなのです😳
宇宙飛行士は多くの訓練を受けますが
なんとその中に歯を抜く訓練もあるそうです⚠️
将来、宇宙飛行士を夢見ている人は特にしっかりケアをして、できるだけむし歯をつくらないように頑張りましょう🎉
そうでない人もしっかり歯磨き、定期健診をして、むし歯予防しましょう💡
虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ
月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中