よく噛むダイエット💡 - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

よく噛むダイエット💡

こんにちは 歯科衛生士の棚橋です♪( ´▽`)


今日はダイエットについてのお話です。

 皆さんもダイエットをした経験はないでしょうか?
よく「食べなければ痩せる」とか「とにかく運動をする」と言われてますね。
私も学生の頃、スープダイエットをしたことがありますが、すぐ戻ってしまいました(^◇^;)


 さて、みなさんは食べ物を口にいれたら、何回噛んでから飲み込みますか?
また、同じ側で噛んだりしてないでしょうか?
 
 昔から「食事は、よく噛んでから飲み込みなさい」と言われますが、「よく噛む」とは歯科医学的には、片側15回,両側合わせて30回が理想といわれています。
 この「よく噛む」ことはダイエットに効果があるのです♪( ´θ`)ノ

 「よく噛む」ことは想像以上に運動エネルギーを消費しています。
そして、「よく噛む」ことは、“満腹中枢”と言われている脳を刺激し、胃が満タンになる前に満腹感を得られます。このことにより結果多くの量を食べ過ぎてしまうことを防げるのです!

 この「よく噛む」ということは、身体にとってとても良いことがあるのです。
 ①「よく噛む」事により唾液の分泌量が増えてむし歯の予防ができます。
 ②「よく噛む」事により脳細胞を刺激して認知症防止につながります。
 ③「よく噛む」事により腸での消化吸収を助けます。

 よく噛めば身体の健康を保っていつまでもご自分の歯でおいしく食事ができます。
皆さんも片側15回,両側合わせて30回を心がけて食事をしてみて下さい♪( ´▽`)

くれぐれも無理なダイエットは帰って体を壊すので、気をつけてくださいね!!

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中