マレーシアの歯医者さん - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

マレーシアの歯医者さん

 

こんにちは 歯科衛生士の棚橋です( ´ ▽ ` )ノ

日本は秋から冬らしくなってきた頃でしょうか?


今日は私が聞いた とあるマレーシアでの歯医者さんについて書きたいと思います。

友人がある日すごく歯が痛くなって歯医者さんに行ったそうです。

診てもらったところ、大きな虫歯があるので抜かないといけないと言われました。

田舎のマレーシアでは、虫歯は治すのではなく、基本的に抜歯します。

なので、若くても前歯がない人をよくみます∑(゚Д゚)


話は戻り…友人は麻酔をして歯を抜いた後、家に帰りました。

時間と共に麻酔は冷めていきますが、痛みが変わらずあります!

おかしいと思い、もう一度歯医者さんに行ったところ、なんと‼‼

健康な一本手前の歯を間違えて抜かれたそうです(°_°)

結局もう一度麻酔をして、本来抜く予定の歯を抜いたそうです。


もちろんマレーシアの中には日本のような最新の歯科医院もあります。

しかし、まだまだこのような歯医者は多いようです。

こっちに来て いかに日本の医療レベルが恵まれているのか知りました。

日本なら治せる虫歯も、マレーシアでは抜かれてしまいます。

でも恵まれた保険制度があっても、それを使わなければ意味がありません!

ぜひ定期健診をして、虫歯や歯周病を予防していきましょう‼

ケアをしていれば、ほとんどの歯は残ります!

歯ブラシや歯間ブラシを使って、自分磨きを頑張りましょう◎

そして3ヶ月に一度程度、クリーニングをしましょう◎

必ず、やってる人とやっていない人の差は出てきます。

健康寿命を伸ばすためにも、自分の歯を大切にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中