よく噛むと糖尿病のリスクは低下する‼ - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

よく噛むと糖尿病のリスクは低下する‼

こんにちは 歯科衛生士の棚橋ですsun


日本はだいぶ秋らしくなってきたでしょうか?

1年間先生に休みをいただいて、勉強のため海外にいます。

海外から時々ブログは書きたいと思います。

よろしくお願いします!!



今日は噛む力と糖尿病の関連性についてのお話です。


時間をかけてよく噛んで食べることが、食後高血糖や肥満を改善することは、以前から研究で明らかになっていました。

よく噛むと、食欲を抑制するホルモンの分泌を促進するため、よく噛むことが肥満対策に効果的です。

噛む力の強い人は男性で糖尿病リスクが47%低下し、女性は糖尿病リスクが44%低下したそうです!!

 噛む力が強いほど、糖尿病リスクが低下し、また、食事時間が長いことが糖尿病リスクを下げることがわかりました。

一般に、加齢とともに噛む力は弱くなっていきます。

硬いものを食べられなくなるのはたいてい虫歯、そして歯周病が原因です。

虫歯や歯周病は風邪と違って放置しても治りません。

それどころか歯周病菌は糖尿病を悪化させたり、脳梗塞、心筋梗塞、認知症のリスクを高めてしまいますdanger

3ヶ月に一回、少なくとも半年に1度は歯医者さんで定期的なクリーニングをしてもらいましょう◎

またできるだけ食事はゆっくり、30回噛むことを心がけましょうgoodImage_3

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中