たかが歯周病とはもう言えない!② - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

たかが歯周病とはもう言えない!②

こんにちは 歯科衛生士の棚橋ですsun

 

 前回、歯周病と関連のある3つの病気について取り上げましたが、

今回は残る2つについて取り上げたいと思います。

 

Indexphoto02_2

four誤嚥性肺炎

肺や気管は、咳など身体が生理的に反応することによって守られています。

しかし、その機能が衰えると、自分の唾液や食べ物が誤って肺に入り、

肺炎を起こしてしまいます。

これを誤嚥性肺炎といい、唾液中に含まれる細菌が主な原因です。

肺炎は日本人の死因第3位になりました。

その背景には日本の高齢化があるようですが、肺炎の約70%以上はこの誤嚥性肺炎であると言われています。


歯周病菌は肺炎の原因となるものが多いので、高齢、認知症、脳血管障害、

手術後など、食物の飲み込みを上手く行えない人は、特に注意が必要です。

five骨粗鬆症

骨粗鬆症は、長年の生活習慣などにより、骨が弱くなる病気です。


全身的に骨が弱くなると、歯を支える歯周組織にも影響があると考えられています。

一方で、歯周病は、歯を支える歯茎を破壊する病気です。

歯を支える周りの骨(歯槽骨)が弱くなると歯周組織の破壊が進みやすくなるため、骨粗鬆症は歯周病を進行させる一因と考えられています。

また別の話ですが、骨粗鬆症のお薬を服用している人は歯を抜くことができませんdanger

抜いてしまうと腐骨といって、骨が腐ってしまうことがあるのです!!

骨粗鬆症のお薬を服用している方は、必ず歯医者さんにそのことを予め話しておきましょう。

 

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中