歯磨き指導~繰り返すのはなぜ?~ - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

歯磨き指導~繰り返すのはなぜ?~

 

こんにちはnotes歯科衛生士の永江です。

いつも歯のクリーニングに通ってくださっている方、

頑張って磨いているつもりなのに、どうして自分は

こんなに何度も歯磨き指導を受けるのだろうか・・・とお感じに

なることは、おありでしょうか??

 

残念ながら、「磨いている」と「磨けている」の間には、

大きな差があるのですeye

実際私が3年間診させていただいた患者さんでも、

最初から正しい磨き方でしっかり汚れを落とせていた方は

ほとんどいませんでしたflair

「今まで全然違う磨き方をしていた!やっているつもりだったけど

毛先がちゃんと当たっていなかったんですね。」

という反応がよく返ってきます。

まずは、「歯磨きは難しいもの」という認識を持って、

(ほとんど全ての方が)歯磨きの仕方を変化させる必要がある

自覚していただくことがスタートなのかなと思います☆

何に関してもそうですが・・・

行動変容は難しいsign03のです。

長年培ってきた自分の習慣や癖を変えるのには、

意識的な努力を要しますrundash

 また、一度習得できたかのように思えても、

どうしても自己流に戻ってしまうということが

往々にしてありますenter

そのため、歯磨き指導というのは、1回きりでは

あまり意味を成さず、繰り返し行なって少しずつ進歩することを

目指す継続的なプロセスなのだと受け止めていただければと思いますupwardright

むし歯や歯周病は毎日の歯磨きで防ぐことができる病気です。

一度悪くなってしまった時にかかる、身体的、精神的、また金銭的な

負担は大きいことを日々目の当たりにしています。

 

皆さんが正しい歯磨き方法をマスターして、

歯でストレスを感じることなく快適に過ごして頂きたいclover

そういう思いが、私の原動力になっていますdiamond

時には心を鬼にして皆さんの長期的な益を図っていきますので、

根気強くお付き合い頂ければ嬉しく思いますheart

 

私自身も、もっと分かりやすくお伝えできるよう、

またその方に合った指導ができるよう、

日々成長していきたいと思っていますrock


予防に勝る治療なしshine

この言葉は真実です。

皆さんの歯のトラブルを最小限に抑えるべく、

これからも精一杯、歯磨き指導させていただきます!!

 

・・・以上、歯科衛生士の本音でしたpresent

 

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中