キシリトールガムって・・・ - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

キシリトールガムって・・・

 こんにちは、衛生士の田沼です。

 皆様に一生懸命歯磨き指導をしている私ですが、かつてたくさん虫歯を作っていました。coldsweats01

今は、虫歯も無く憧れの衛生士にもなれたので、今回は虫歯予防の一つとされている

キシリトールについて紹介したいと思います!good 

キシリトールは、虫歯を防ぐ働きを持つ、白樺の樹液などに含まれる天然の甘味料です。

初期の虫歯は、歯の表面のエナメル質の脱灰(歯が溶ける)と再石灰化(歯が固くなろうとする)が行われており、

この再石灰化を促進する方法としてヨーロッパをはじめとして日本でもキシリをトールの入ったガムが販売されています。delicious

 

実際にフィンランドの厚生省は、キシリトール含有のガムを噛むことで虫歯の発生率が減少したと報告しているほどでした。

しかし、最近の発表では、このことに関する 反対意見も出てきています。bearing

これは、キシリトールのガムを噛んでいれば、歯を磨かなくても大丈夫などと考えてしまう人が出てきてしまったからかも

しれません。虫歯を防ぐ働きはありますが あくまで補助的です。good

お口の中に虫歯菌の大好きな 食べ物が残っていたら虫歯になります。

 大切なのは、あくまでブラッシングなんです。機械的に歯ブラシで歯を清潔に保つ事を忘れないでください。

ガムの効力(利点)は、いろいろあります。キシリトールの成分によるものだけではありません。 

oneよく噛むことで唾液の分泌を促進!

two脳の血流量を増やします!(眠気覚まし)

three顎の運動にもなる!

four虫歯予防にもなる!(糖分の入ってるものは、逆効果で、むしろ虫歯になると言われてます。気をつけて下さい。

five高齢者の方の口腔乾燥の予防にもなる!

  などなどです。

ちなみにキシリトール配合のガムはたくさん販売されています。

 

各種メーカー様々な工夫をされているようですが、キシリトールの効果を期待するには、その製品の甘味料の


キシリトール含有量が50%以上含まれているものが良いとされています。

  また 合成甘味料の入っているものは、本来おすすめはしにくいです。

earoneあくまで補助的にという考えでの キシリトールガムは、有効です!

rocktwoリラックスのために使うのも良いでしょう!

  そのくらいに考えてくださいね。sign03

 

 

 

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中