定期健診に行きましょう(*´∀`*)十年で・・・ - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

定期健診に行きましょう(*´∀`*)十年で・・・

  こんにちは 歯科衛生士の棚橋です。梅雨が明けて本格的な夏到来ですねsun

この時期は熱中症にかかる方が多いようなので 喉が渇いたと思う前に水分補給しましょうCid_13_120429_002135__832psoftbank_flair

  今回は定期健診の大切さについてお話します。

先生から聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが 大切なことなのでここにも書きたいと思います。

“痛いときだけ歯医者に行く” このような考えの方はまだ多いように思えます。

しかしある調査では 痛いときだけ歯医者に行くという人は すべての年齢層を平均すると

十年間で2本歯を抜くことになるとの研究結果が出ているそうです。

なお悪いことに 痛くてもいなかなか行かない人は 十年間で平均3本の歯を抜くことになりました。

しかし定期検診していると 平均1本しか抜かずに済んだ という結果でした。

さらに年齢層を絞ると・・・

60~70代を対象にした調査によれば 痛いときだけ歯医者に行く人は 

自分の歯を十年間で平均10本抜かなければならなかったのに対して

定期健診・クリーニングを受けていた人は平均1本だけだった との結果がでました。

定期検診・クリーニングをしていれば 歯の寿命がかなり長くなることが分かりますCid_09_120429_002113__832psoftbank_

抜かずに済んだ歯の数を 減らすことができるのですCid_03_120429_002050__832psoftbank_shine

お口の中の健康を守るために半年に一度 少なくとも1年に1度は定期健診に行きましょうCid_10_120429_010243__832psoftbank_

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中