メタボリックドミノ ご存知ですか? - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

メタボリックドミノ ご存知ですか?

  こんにちは 歯科衛生士の棚橋ですCid_03_120429_002050__832psoftban_2

いよいよ梅雨の時期になりましたねrain

   さて みなさまは『メタボリックドミノ』という言葉を お聞きになったことがあるでしょうか。

Photo_9


上記の図のように生活習慣の乱れが起きてくると それに続いて肥満が起こり 

これらが後に高血圧 高血糖 脂質異常症などの生活習慣病へと続いていきます。

倒れ始めたドミノを放置すれば全部倒れてしまいますので ドミノを少しでも多く残すにはできるだけ早く止めないといけません。

上流に近いタイミングで治療するなら早い段階で食い止める可能性が高く 逆に下流になればなるほど困難になります。

  歯周病によって歯を失うと 咀嚼機能低下によって肥満 メタボリックシンドロームへと進みます。

そして糖尿病や脳血管障害 心疾患などの病気を発症し 場合によっては死に至ることも考えられます。

歯周病だけでこうなるというわけではありませんが 重要なドミノの1コマなのです。

以前にも院長がブログに載せたように 歯周病は直接糖尿病 心筋梗塞 脳梗塞などの病気と関係しています。

たかが歯周病となめちゃいけませんCid_08_120429_010158__832psoftbank_sweat01

最近歯医者に行ってないなーと思う人はぜひクリーニングに行くことをおすすめします。

お口の中から 健康を目指しましょう( ´∀`)shine

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・金は夜21時まで診療 開業29年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜は18時まで診療 体験談多数掲載中