歯周病を治すと虫歯になる!? - 練馬区 上石神井の歯医者

こぐち歯科

スタッフブログ, 日記・ブログ

歯周病を治すと虫歯になる!?

こんにちは  歯科衛生士の棚橋ですsun

GWはあいにくのお天気でしたね。みなさんは どこかにおでかけされましたか?

私はたけのこ掘りに行ってきましたhappy02note

今年はすごい本数のたけのこがにょきにょき生えていて 掘りたい放題でしたCid_03_120429_002050__832psoftbank_

Img_5886_2

 さて 今日のお話は虫歯についてです。

院長から直接聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが とても大切なことなのでここでも書きたいと思います。

個人差がありますが 大体50歳を超えた方に当てはまるお話です。

歯についた歯石を落とすと 歯茎は引き締まって下がります。

歯茎が下がると象牙質という層が出てきます。

この象牙質はエナメル質という層よりも柔らかいので 虫歯の原因となる食べかすや

プラーク(細菌の塊 歯垢ともいう)が残ってしまうと 虫歯が進行しやすくなります。

つまり お掃除したから安心(*´∀`*)♫ ではなく...

お掃除したからこそ 歯磨きを一生懸命やらなきゃいけないんですCid_09_120429_002113__832psoftbank_

歯磨きは自分の歯を守るためは欠かせません。

元気に生活していくためにも 歯磨きを頑張っていきましょうCid_11_120429_010254__832psoftbank_


必ず結果はついてくると思います!

この記事を共有する

虫歯・歯周病・歯痛を解消したい方へ

練馬区 上石神井の歯医者

月・火・金は夜21時まで診療 開業33年の信頼と実績 上石神井駅より徒歩7分 土曜も18時まで診療 体験談多数掲載中